岡山・倉敷 新築・リフォーム 林建設

4 空気って大事!

 人ってどのくらいの空気を摂取しているのかしら?
 一般的な成人の飲食物摂取量が3〜5kgだとすると、空気はどのくらいだと思う?
 そうねぇ・・・大体1kgぐらいかしら。
 そんな量だと足りないよ。一般的な成人の一日の空気摂取量は、15〜20kgといわれているんだ。なんとこれは、人間が一日に摂取する物質の約83%にもあたるんだ。
 えぇー!?毎日そんなにも空気を吸ってるんだ!
 そうなんだ。それなのに、みんな「健康食品」「健康飲料」には関心があっても「健康空気」までは気が付かないんだ。
 でも、最近は空気清浄機とかが沢山あるわよ。
 空気清浄機のある家庭は増えてきているけれど、家庭用空気清浄機は「タバコの煙などの有害粉塵の除去と不快なニオイの除去」しか出来ないんだよ。
 それだけだと不十分なの?
 うん。空気中には他にも有害なガスや、浮遊病原微生物なども含まれているからね。
 今まで当たり前に呼吸をしていたけど、沢山の有害物質も一緒に吸い込んでいたのね。「健康空気」はないのかしら?
 たくさんの自然の中こそが「健康空気」なんだよ。だから、一人ひとりが自然を大事にして空気を汚さないことが一番大事なんだ。
 体内に一番入るものだから、一番気を付けなくっちゃね。

  




 人が一生涯に摂取する
 
      物質の重量比