岡山・倉敷 新築・リフォーム 林建設

7 太陽のちからって?

 ソーラー住宅ってどういうものなの?
 一般的には、屋根の上に集熱板や受光パネルを置いて太陽の光を電気に変えたり、太陽の熱を温水器に利用したりすることなんだ。その他にも、パネル等を使わずに窓から入ってくる太陽熱を家全体で蓄熱して家の中に放熱することもソーラー住宅なんだよ。
 太陽光線ってすごいのね。人間だと、紫外線を浴びすぎると皮膚がんになるって言われているけど、家にとってはとてもいいものなのね。
 太陽はソーラー住宅にとっても必要だけど、人間の体にとっても大切なんだよ。例えば、紫外線を浴びすぎると皮膚がんになりやすいけれども、人間の体内でカルシウムやリンを骨などに沈着させるために必要なビタミンDは、紫外線を浴びることによって体内で合成されるんだよ。その他にも、朝の太陽の光には、人間の体内時計をリセットさせる働きもあるんだよ。
 へぇ〜。
 でも、日焼けはしたくないからやっぱり紫外線は浴びたくないわ。
 そうだね。ビタミンDは食べ物から摂取すればいいよ。朝の太陽は、カーテンを開けて家の中に光を入れるだけでも大丈夫だよ。家の中に太陽の光を入れることは家の為にもいいからね。
 わかったわ。
 これからは、家のためにも人間のためにも太陽の光を見直すことにするわ。

  




 日照と季節性うつ病

 
@ 冬型うつ病
 冬型うつ病は、毎年冬になると理由も無く気持ちが落ち込んで、意欲や行動に支障をきたしてしまう気分障害をいう。
 うつ状態の時には、睡眠時間が長くなり、日中も伏せる事が多くなり、甘いものや炭水化物を多く採り、体重が増える。これは冬場の日照不足が原因であるといわれている。


A 夏型うつ病
 夏の暑さが抑うつ状態を起こすこともある。
 夏型うつ病は焦燥感が強く、自殺企図の危険性が高い。
 食事量が減り、体重減少がみられる。