岡山・倉敷 新築・リフォーム 林建設

8 畳の効能って?

 畳ってどうしてあんなに黄ばむのかしら?
 畳の黄ばみは、日焼けが原因なんだよ。
 一度黄ばむと、張替えなきゃ駄目なのかしら?
 畳の黄ばみには、ちょっと贅沢だけど抹茶を使うといいんだよ。お湯に抹茶を溶かして雑巾を浸し、固く絞って拭くんだ。そうすると、黄ばんだ畳が真っ青に戻るよ。それに、抹茶にはカテキンが含まれているから、殺菌作用もあるんだよ。
 なんといってもいい香りがするんだ。
 へぇ〜。
 こんなに簡単に黄ばみが解消するんだ。それにいい香りだわ。
 最近の住宅では和室が減っているけど、畳を使った和室は日本の風土にとっても合っているんだ。
 日本の風土に合っているって、どういうことなの?
 畳のある和室は、夏涼しく冬暖かいって特徴があるんだよ。これは、畳を構成しているい草と稲わらのおかげなんだ。い草のスポンジ部分が湿気を吸収して、稲わらのぽっかり空いた空洞部分が湿気を放出するんだ。
 なんと畳1畳分の自然吸湿能力は、約500mlなんだよ。
 つまり畳は呼吸しているのね。
 他にも、空気浄化作用アロマテラピー効果もあるんだよ。
 これからは、畳を見直さなきゃね。

  




 畳についた家具の跡をとる

 
 お部屋の模様替えをした時や、引越しをした時に気になるのが畳に残った家具の跡の窪み。こんな時は、あらかじめ霧吹きなどで窪んだ部分の畳を濡らしておいて、アイロンをかけると直ります。
 カーペットや絨毯の場合は、窪んだ部分をよく揉みほぐして、スチームアイロンの湯気と熱を十分に当てます。その後に、窪んだ部分の毛を起こすようにブラシを使えば、元通りフカフカになります。(どちらの場合も、アイロンの温度設定に十分気をつけて下さい。高温で行いますと、繊維が溶けてしまったり、焦げてしまう恐れがあります。)